忍者ブログ

曇り空のち快晴

ご飯を作るのが得意です!

光熱費を考える!太陽光発電はどう?

最近、やっぱり光熱費が気になって仕方ありません。
冬場や夏場になると、かなり光熱費が上がります。
仕方ないですよね。
子どももいるし、自分も消し忘れとかしてしまうこともあるから。
でも、節約できそうな部分でもあるので、改めて考え直したいなって思っています。特に最近、電気会社とガス会社を一緒にすることで、安くなるプランも増えてきました。
会社も増えてきたから、今考え直すことは大切なんじゃないのかなって思っています。
主人は、別に気にしていないようなんですけどね。
請求書が二枚届くのも私にとっては嫌だなと思う部分でもあります。
例えば、今はガスと電気を別々の会社に支払っていますが、これが一緒になったら請求書も一枚だし、料金もぐっと下がります。
私にとっては嬉しいこといっぱいです!
少し前にママ友から、電気の売買について話を聞きました。
そのママ友の家では、太陽光発電で家の電気を賄っているそうです。
確かに、そういう方法もありますよね。
ママ友以外にも、やっている家庭は多いみたいです。
我が家も太陽光発電を利用して電気の売買してみたい気持ちもあります。
話を聞くと、太陽光発電における売電の契約手続きも私が考えていたよりも簡単にできるみたいです。
でも、人によってはそんなにプラスにならないとも言うので、契約する会社によっても違うのかもしれませんね。
電気の売買でプラスにならなくても、自分で発電できるから支払う金額は抑えられそうな気もします。
どのくらい負担しないといけないのでしょうね。
気になるところです。
太陽光発電をするならオール電化のおうちの方が良いのでしょうか。
震災があると、オール電化だと困るという話は良く聞きます。
電気の供給がストップしてしまい、食べる物などに困ることになるという話を親から聞きました。
でも、太陽光発電ができるなら、供給がストップしてもやっていけるのかななんて思ってしまいます。
光熱費は抑えたいけれど、そういうもしもの時のことも考えて決めたいですね。
いろいろ考えちゃうけれど、旦那さんの同意が得られなければ、たぶん変えることはないかもしれません。
なんだかんだ言って旦那さんの意見が我が家で一番大切なので(笑)
私があーだこーだ騒いでも、旦那さんが首を縦に振ってくれないと全然物事が進みません。
私にはプレゼン能力が必要になりますね!
でも、今こう考えているんだよ、って一先ず伝えておこうかな。
少しは考えてくれるきっかけになったら嬉しいです。
PR