忍者ブログ

曇り空のち快晴

ご飯を作るのが得意です!

家族の中でも共用の場所は綺麗に使いたい

家族だとつい油断してだらしなくなってしまうのですよね、自分たちの物を置きっぱなしにしておくことなど。
私は基本的には自分の物はリビングなどの共用の場所には置かないという考えです。
それが礼儀だと思いますし、邪魔ですからね。

主人の趣味の本やスポーツグッズなどは主審の収納場所があるので、使い終わったらしっかりと閉まって置いて欲しいものです。
息子のおもちゃや勉強道具も息子の部屋。
基本的には自分の部屋で勉強していますが、ときにはリビングのテーブルで宿題を広げてやるときもあるので、その後のお片付けも大事です。

消しゴムの消しくずはしっかり捨てて、教科書や筆記用具などもしっかり自分の部屋に持って帰る。夕飯を食べる時間になっても宿題がテーブルの上に広げっぱなしはいただけませんね。

でも主人も息子もこういうことには割とだらしないところがあるので、私が何度も注意するはめになります。物の整理も節約に繋がるはずです。

無駄遣いの予防にもなります。ないと思っていたものが実はどこかに埋もれていたりしますからね。

以前買ったばかりの鉛筆セットに気付かずにもう一箱息子のために鉛筆を買ってしまって後日元からあった鉛筆セットに気付き、がっくりきたときがありました。
とにかくリビングなどの共用の場所には自分だけのものを置かないことですね。
PR