忍者ブログ

曇り空のち快晴

ご飯を作るのが得意です!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


石鹸や洗顔はまとめ買い

やたらとセールに弱かったりする私ですが、これもきっと節約に繋がっているはず、だと思うようにしています。皆シャンプーや石鹸、洗剤などはなくなったら新しいものを買いに行くのか、ある程度まとめ買いするのか、多分人それぞれだと思います。

私はセールになっているときにまとめて持って帰れるギリギリの量を買い込むタイプです。安く買えるので良いはずですが、唯一の欠点は後日他のブランドのものがもっと安く売り出したときなど少しがっかりしてしまうことですね。

後、息子のクラスメイトの男の子hが使っていたシャンプーに息子も興味を持ち、同じものを使いたいと言ってきたときがありました。でも家はもう元から使っているシャンプーと同じものを何本も買いだめしてあるので、今更別のブランドのシャンプーを買うわけには行きません。勿体ないですからね。なので息子にはそういったことは我慢してもらっています。

私が使う洗顔もドラッグストアなどで百円代や二百円代ぐらいで売っているものばかり。これも二つ買ったら安くなる、というものが多いのでそういったときに買うようにしています。割高のボディソープよりは割安である固形石鹸で身体を洗います。これもかなり大きいです。とにかく石鹸や洗剤類は腐るものではないのである程度まとめ買いしておく習慣があります。

PR

お米が届いたぞ!食費が浮いた!

この前、お米を義実家からいただきました!
10キロくらい送ってもらったので、しばらくお米は買わなくて済むかもしれません!
ラッキー♪
お米って高いですよね…。
でも安いお米は美味しくないから、安くても買いたくないって思ってしまいます。
以前、ドン・キホーテで安いお米を買ったら、やっぱりお米の粒がいびつなものがかなり混ざっていました…。
そういう失敗はもうしたくありません!
かと言って、高いものに手はなかなか伸びません。
だって、本当にあっという間になくなってしまうんですよ。
独身の頃、一人暮らししていましたが、5キロのお米を2~3か月は食べていたような気がします。
結婚して、子どもも生まれて、こんなにお米食べるのか…とかなり驚きました。
まだ子供は小学一年生。
だけど、男の子だから、もっと食べるんだろうな~と今から不安です。
育ち盛りの10代になったら、どれだけ食べるの?
食費にもっとお金がかかるようになるだろうから、こうしてお米を義実家から送ってもらえるのは本当に助かります!
それに、自分で買うと運ぶ労力もかかりますよね(笑)
だからこうして送ってもらえるのは本当に助かります。
でも、こんなに送ってもらったからには、何かお礼をしないといけませんね~。
何がいいか、主人と相談です!

光熱費を考える!太陽光発電はどう?

最近、やっぱり光熱費が気になって仕方ありません。
冬場や夏場になると、かなり光熱費が上がります。
仕方ないですよね。
子どももいるし、自分も消し忘れとかしてしまうこともあるから。
でも、節約できそうな部分でもあるので、改めて考え直したいなって思っています。特に最近、電気会社とガス会社を一緒にすることで、安くなるプランも増えてきました。
会社も増えてきたから、今考え直すことは大切なんじゃないのかなって思っています。
主人は、別に気にしていないようなんですけどね。
請求書が二枚届くのも私にとっては嫌だなと思う部分でもあります。
例えば、今はガスと電気を別々の会社に支払っていますが、これが一緒になったら請求書も一枚だし、料金もぐっと下がります。
私にとっては嬉しいこといっぱいです!
少し前にママ友から、電気の売買について話を聞きました。
そのママ友の家では、太陽光発電で家の電気を賄っているそうです。
確かに、そういう方法もありますよね。
ママ友以外にも、やっている家庭は多いみたいです。
我が家も太陽光発電を利用して電気の売買してみたい気持ちもあります。
話を聞くと、太陽光発電における売電の契約手続きも私が考えていたよりも簡単にできるみたいです。
でも、人によってはそんなにプラスにならないとも言うので、契約する会社によっても違うのかもしれませんね。
電気の売買でプラスにならなくても、自分で発電できるから支払う金額は抑えられそうな気もします。
どのくらい負担しないといけないのでしょうね。
気になるところです。
太陽光発電をするならオール電化のおうちの方が良いのでしょうか。
震災があると、オール電化だと困るという話は良く聞きます。
電気の供給がストップしてしまい、食べる物などに困ることになるという話を親から聞きました。
でも、太陽光発電ができるなら、供給がストップしてもやっていけるのかななんて思ってしまいます。
光熱費は抑えたいけれど、そういうもしもの時のことも考えて決めたいですね。
いろいろ考えちゃうけれど、旦那さんの同意が得られなければ、たぶん変えることはないかもしれません。
なんだかんだ言って旦那さんの意見が我が家で一番大切なので(笑)
私があーだこーだ騒いでも、旦那さんが首を縦に振ってくれないと全然物事が進みません。
私にはプレゼン能力が必要になりますね!
でも、今こう考えているんだよ、って一先ず伝えておこうかな。
少しは考えてくれるきっかけになったら嬉しいです。

今日は思うように事が進められない

バイトに行く前にはいつもネットでちょっとしたお小遣い稼ぎをしていますけど、今日は今月分の仕事を終えてしまったからすることがない!

普通なら自由時間だって喜んで好きなことをすれば良いんだろうけど、でも稼ぎたい時に稼げないっていうのはたとえ好きなことをしていたとしてもなんだかうずうずします。
それに最近、前まではやっていたこともする気力がなくなってきました・・・。年のせいってやつ?それとも単純に飽きた?

ゲームだったりスクラッチアートだったりはやってたのに、ベッドに入って休む時間が多くなりました。精神的にも疲れた時があって、ちょっと体調不良が続いています。

今日は晴れたら洗って干したいものがあったのに、天気予報が当たらないからそれすらできない。昨日も雨だったから身体を動かせなかったし、少しウォーキングもしたかったのになあ。

こうなるともう本当にすることがないのであとはリビングのこたつに入ってダラダラとバイトまでテレビを見ようかな。いつもの時間帯にすることじゃないからなんだか変な気分になりそうですけど、でも稼ぐ手段が今ないならどうしようもありませんもんね。だったら潔く諦めて、クライアントから連絡が来るまでのんびりしよう。

家族の中でも共用の場所は綺麗に使いたい

家族だとつい油断してだらしなくなってしまうのですよね、自分たちの物を置きっぱなしにしておくことなど。
私は基本的には自分の物はリビングなどの共用の場所には置かないという考えです。
それが礼儀だと思いますし、邪魔ですからね。

主人の趣味の本やスポーツグッズなどは主審の収納場所があるので、使い終わったらしっかりと閉まって置いて欲しいものです。
息子のおもちゃや勉強道具も息子の部屋。
基本的には自分の部屋で勉強していますが、ときにはリビングのテーブルで宿題を広げてやるときもあるので、その後のお片付けも大事です。

消しゴムの消しくずはしっかり捨てて、教科書や筆記用具などもしっかり自分の部屋に持って帰る。夕飯を食べる時間になっても宿題がテーブルの上に広げっぱなしはいただけませんね。

でも主人も息子もこういうことには割とだらしないところがあるので、私が何度も注意するはめになります。物の整理も節約に繋がるはずです。

無駄遣いの予防にもなります。ないと思っていたものが実はどこかに埋もれていたりしますからね。

以前買ったばかりの鉛筆セットに気付かずにもう一箱息子のために鉛筆を買ってしまって後日元からあった鉛筆セットに気付き、がっくりきたときがありました。
とにかくリビングなどの共用の場所には自分だけのものを置かないことですね。